ものづくりの一連を体感。
Hacoaのインターンシップに参加したHさん。
2年前にRENEWでHacoaの展示を見たことがきっかけで興味を持ち、今回インターンシップに応募しました。
インターンシップのプログラム(5日間)
<1日目>会社見学
Hacoaのルーツを学ぶ。アイディア(事前課題)のブラッシュアップを行う
<2~3日目>研磨、組立作業
職人の指導のもと、木製雑貨の磨きや最終仕上げを体験。手作業ならではの繊細な調整や木の質感の違いを学ぶ。
<4~5日目>デザインワーク
デザイナー(職人)と共に、自身が考えたアイディアを実際に製作
制作物 「くっつきにくい木製コースター」
コップの底がコースターにくっついてしまう問題を解消したいという発想から考案しました。
デザイン面では、遠くから見ると立方体や箱のように見える形にすることで、Hacoaの名前(箱)とも掛け合わせています。
また、同じ3つのパーツを組み合わせてできるシンプルさもhacoaの製品デザインにも通じるミニマルさを意識しました。
インターンシップを通じて感じたこと
5日間のインターンシップを通して、改めてものづくりの面白さと大変さを感じました。
とてもとてもやりがいのある仕事であり、現場で働く皆さんがそれぞれ自分の仕事に誇りを持って取り組んでいる姿が、とても印象に残っています。
インターン生へメッセージ
ものづくりや、一貫生産ならではのものづくりの流れに興味がある方におすすめです。
実際の仕事内容を直接体験できるため、ものづくりに関わる仕事を将来考えている人にとって、とても良い経験になると思います。
